男アイドルが好きな男オタのブログ

男アイドルを応援している男オタの雑感ブログ

【SEVENTEEN】ナムジャCARATが沼にハマったセブチの特典会(ハイタッチ会・握手会)

 안녕하세요(アンニョンハセヨ)!

 当ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

  このブログは韓国アイドルグループ「セブチ」こと「SEVENTEEN」について、数少ない男オタの目線からお話をしていきます。

 

 ついに先日、SEVENTEENの春ツアーが終了しましたね!

 誰一人休むことなく駆け抜けたメンバーの皆さん&全国を飛び回ったCARATの皆さんお疲れさまでした!

 

 さて、ライブやファンミーティングの余韻がすごいのでブログにまとめたいところではあるのですが、以前よりリクエストをいただいておりましたSEVENTEEN(セブチ)の特典会」について今回はお話をしていきたいと思います。

 

 「セブチの特典会はどうすれば行けるの?」

 「特典会ではどのぐらい話せるの?剥がしはキツイの?」

 「メンバーの対応はどうなの?」

 といった疑問に少しでもお答えできればと思います。

 5月のシングル発売時にも特典会ありますので何となく雰囲気を掴んでもらえれば幸いです。

f:id:tonihey:20190430171713j:plain

 

 

■セブチの特典会って?

 

 セブチは主にCD発売時に合わせてイベントや特典会を行っています。

 よくレポや動画、画像で見かける「サイン会」などが有名ですよね。

 CD発売時以外にもイメージキャラクターを務めている商品と絡めたイベントなども開催されています。

 

 今回は、私が昨年セブチを好きになってから参加した「ハイタッチ会」「メンバー全員握手会」についてお話していきます。

 

【私が今まで参加した特典会↓】

 ・JAPAN 1ST MINI ALBUM「WE MAKE YOU」メンバー全員ハイタッチ会(2018年6月3日)

 ・5TH MINI ALBUM「YOU MAKE MY DAY」メンバー全員握手会(2018年9月6日)

 ・5TH MINI ALBUM「YOU MAKE MY DAY」メンバー全員握手会(追加)(2018年9月12日)

 ・6TH MINI ALBUM「YOU MADE MY DAWN」メンバー全員握手会(2019年4月7日)

 

 昨年春からのド新規なので参加数は少ないですが、日本デビュー以降に日本で開催されるサイン会以外の特典会には一通り参加しています(ナムジャではなかなかいないはず...)

 

■どうやって参加できるの?

 

 セブチの特典会に参加する方法は

 「特定の方法でCDを買うと付いてくるエントリーカードで応募する

 というのが基本的です。

 

 ここで問題なのが「特定の方法」ということ。

 どこで購入してもエントリーカードが付いてくるわけではありません。

 その時々によって変化はありますが今までの特典会は主に下記の3つでした。

 

 Loppiにて購入

 

 ローソンやミニストップに設置されている「Loppi」からCDを購入して、店頭で受け取るパターンです。

 実際に店頭に行って、機械を操作して、受取にも再度行かなくてはいけないので一番面倒な方法ですが当選のためには避けては通れない道です(後ほど説明)。

 Loppiにはチケットの発券やグッズの事前購入でもお世話になるので近所のローソンの店員に顔を覚えられます(笑)

 (絶対「Loppiジジイ」ってあだ名付けられてそうだな私...)

 

 ②HMV各店舗にて購入

 

 全国のHMVの店舗にて購入する方法です(通販ではなく実際にお店で購入する)。

 単純にお店に行けばいいだけなので都会に住んでいる人は問題ないでしょうが、地方でHMV店舗が無いエリアの人は大変かも。。。

 期間後半になってくると品切れや、タイプが1種類しか置いてなかったりするので早めの購入がオススメです。

 あと単純に大量のCDを持ってレジに行くのが恥ずかしい(笑)

 

 ③HMV&BOOKS onlineにて購入

 

 皆さんの得意分野です(笑)

 サイトにアクセスしてクリックし、あとは届くのを待つだけなので一番楽。

 唯一のデメリットが配送料がかかることですかね?

 

 上記の3つの方法があり、「一番楽な③で買えばいいじゃん!」って思う方が多数だと思いますが、実はコレ

 「それぞれの方法で当選者枠が決まっている」という罠があります!!

 どういうことかといいますと、当選者数が全体で1,000名だった場合↓

 ①Loppi当選枠400名 ②HMV店頭枠300名 ③online枠300名

 というように当選枠がそれぞれ決まっているんです!

 なので、例えば10枚購入する場合には、③のonlineで10枚購入するよりも①Loppi4枚②店頭3枚③online3枚とかで振り分けた方が当選率は高くなりますよね?

 ですので、面倒なLoppiでの購入も当選のためには避けられない道なのです。。。

 ※6月の'Happy Ending' 個別握手会はどれでも当選枠は同じです

 

 そして上記の方法で購入するとこのようなエントリーカードがCDと一緒についてきます↓f:id:tonihey:20190430164555j:plain

 サイトにアクセスしてシリアルナンバーや必要事項を記入すれば応募は完了です☆

 

 あとは当選メールに記載されている番号をもとにLoppiで発券料を入金し、チケット発券となります。

 

■当日の流れは?

 

 チケットを発券するとチケットに集合時間や整理番号が記載されています↓f:id:tonihey:20190430164544j:plain

 集合場所に行くと看板で整理番号ごとの並びエリア(1~200番など)が示されていますのでそこで待機しましょう。

 場合によっては係員さんが番号を呼んで番号順に並ばせる場合もあれば、大きな枠(201番~400番までの方)で呼ばれ細かい番号順関係なしに進むこともありますので、係員さんの指示に従ってください。

 

 「WE MAKE YOU」のときはハイタッチ前に整理番号順にスタンディングエリアに整列し、ハイタッチ前にメンバーからの挨拶がありましたが、コンサート前に行われる場合にはそのまま握手となります。

 

 4月の握手会のときは後ろの番号だったので、握手中のCARATの叫び声や泣きながら出てくるCARATを見送りながらの待機で心臓に悪かったです。。。

 

■ハイタッチ・握手会時の持ち物について

 

 これ他のアイドルの特典会と違ってビックリした点なのですが、セブチではメンバーとハイタッチ・握手をするときに「手にグッズを持つことが可能」とされています!

 他のアイドルの特典会に行った時には荷物はもちろん手に物を持つことは禁止されていたので驚きでした。。。

 ですが、メンバーと触れ合う方の右手には何も持ってはいけません。手荷物含め、物を持つのは左手のみです。

 

 周りのCARATを見ると推しのメンバーのうちわを持ちながらハイタッチ・握手をする方が多いです。

 あとは服にメンバーの缶バッチやネームプレートを下げてる方も多くいらっしゃいます。

 ちなみに私は、公式から販売されているミニサイズのうちわをよく持っています。

 大きいサイズだと隣の人にぶつかってしまったり、自分の顔が隠れて推しから見えないじゃないですかぁ...←キモい

 とにかくグッズ持参可なので、推しにどんどんアピールしてきましょう!!

 

■メンバーの並び順は?

 

 これかなり重要な点ですよねぇ。。。

 なんせメンバーが13人と多いので出来ることなら準備してから向かいたいですよね(まぁ準備してても頭真っ白なって喋れないんだけども)。

 結論から言うと「毎回ランダム」です!

 年齢順のこともあれば全く違うこともあります。たま~にですが早い整理番号の人がレポで回してくれて、後の番号のときはそれを参考にできるってこともありますが正しいという保証はもちろんありません。

 どの順で来ても良いようにあらかじめ話すことは準備しておいた方がよいでしょう。

 

■どのくらい話せるの?

 

 これは公式からも発表されていませんし、あくまで私の体感ですが「メンバー1人あたり一往復会話が限度」かなと思います。

 もちろん粘ればもっと話ができるかもしれませんが、粘った分次のメンバーは高速で剥がされます(隣の人とスペースが空いてしまうので)。

 「メンバー全員と満遍なく会話ができる」のは一往復が限界なんじゃないかなと思います。

 剥がしスタッフはファンの後ろに付いていて基本的にどんどん剥がされます(笑)

 

■メンバーの対応は?

 

 さて、みなさんの一番気になるところでもありますよね!

 基本的にはみなさん素晴らしい対応です!ライブ前の特典会は疲れもあるでしょうが、それでも笑顔で優しく対応してくれます。

 ただ、上記のように時間がとても少ないので詳細な対応内容はわかりません。

 (回ってくるレポでも「顔がいい」とか「ニコってしてくれた」とかをよく見かけますが、そのぐらいが正直限度だと思います)

 全然参考にはならないかもしれませんが、過去4回参加した私の感想をそれぞれ書いていきますので1mmぐらいの参考にしてみてください。

  ※「自分の時とは全然違う」というのもあると思います。もちろん人間ですから。あくまで私が感じた内容ですのであくまで参考に留めておいてください。

 

エスクプス

 

 ついこの前4月の握手会では年齢順だったので最初のクプスさんは印象に残っています。

 仕切りがあるところから既に顔を覗かせてCARATを出迎えてくれる紳士...

 身長が小さいCARATにも身体を屈ませて対応してくれる姿に彼氏感を感じてしまうのでしょうね。。。

 言葉をかけると「ありがとうございます」と笑顔で返事をしてくれます

 

・ジョンハン

 

 勝手な先入観で対応にムラがあるイメージでしたが、全然そんなことありませんでした。

 常に柔らかい表情でこちらが話たことに頷いてくれたり、言葉をかけてくれることもあります。

 ※顔がいいのは言わなくてもわかると思うので割愛(笑)

 

・ジョシュア

 

 推しです(笑) 私はジョシュアさんには毎回掛ける言葉を考えていくのですが、いつも笑顔で対応してくれます。しかもあのクシャッとした笑顔です。

 習いたての韓国語で「예전부터 팬이었어요(ずっと前からファンでした)←お前新規やろ」と伝えたところ「Oh〜, 감사합니다(ありがとうございます)」とクシャ顔で返してくれたこがとても印象に残っています。

 ※日本語で「ありがとうございます」ではなく敢えての韓国語ってところが嬉しいポイントです。だって基本ずっと「ありがとうございます」って対応してるのに韓国語に変えるってところに「手間」が発生してるじゃん??オタクこういうところすごく気にする!超大事!(すごい早口)

 

・ジュン

 

 とにかく顔がいい。間近で見るとさらにいい。

 私は運が悪くジョシュアさんと後にジュンぴなことが多く、満足に話出来ないことが多いのですが、こちらが話すまでジッとこっちを見てきます。

 おそらくファンが掛ける声を必死に聞こうとしてくれてると思いますのでジュンペンはファイティン!!

 

・ホシ

 

 元気なイメージのホシくんですがまさにその通りの対応です。

 常に笑顔を絶やさず、CARATが掛ける言葉に表情豊かに反応してくれます。

 近くで見るとオーラが本当にすごくて「あぁ、スターってこんな感じなんだな」と圧倒されます。

 

・ウォヌ

 

 こういった接触は苦手そうだなと勝手なイメージを持っていたウォヌですが、ウォヌの対応めちゃくちゃ好きです!!

 CARATの身長に合わせて屈んでくれるのに加えて、握手する右手を左手で添えている姿が超カッコいい!!

 ウォヌとの接触は是非楽しみにしていてください☆

 

・ウジ

 

 とにかく可愛い。肌が綺麗。白い。あとセブチメンバーといると小さく見えてしまいますが、一対一で向かい合うとそんなに小さいイメージは無いです。顔が小さいから頭身がすげぇ。

 言葉を発することは少ないですが、こちらの話すことをウンウンと頷いて聞いてくれるうーたん。日本語が急成長してるからこれから口数は増えていきそう。

 

・ミンハオ

 

 間近で見るとめちゃくちゃ綺麗。たぶん女子だな。

 ミンハオには応援の言葉を掛けると毎回嬉しそうな表情を見せてくれます。

 「ファイティン!」って声掛けると元気に「ファイティン!」って返してくれたのが可愛い(笑)

 

・ミンギュ

 

 サイン会では「ヌナ(お姉さん)キラー 」と呼ばれるミンギュですが握手でも殺しにかかってきます。

 基本的に握手は片手での握手なのですがミンギュは両手で握ってきます。

 しかも右手で一旦握手した後に左手を添えてくるというテクを披露してきやがるコンチクショー(嬉しい)。しかもあの身長にあの顔が乗ってるんだぜ?(困惑)

 誕生日の翌日だったので「생일 축하해(お誕生日おめでとう)」と伝えたら爽やかな笑顔で「ありがとうごじゃいます!」と答えてくれて婚姻届提出しました。

 

・ドギョム

 

 元気で明るくて対応のよさそうなドギョムですがまさにイメージのまんまです(笑)

 言葉を掛けてあげると「ありがとうごじゃいまーす!(超大声)」と返してくれて、その声量はブースの外まで聞こえてきます(笑)

 隙間が空くとよく隣のメンバーとじゃれたりしているので貴重なシーンも見れるかもです。

 

・スングァン

 

 ドギョムと同様に期待をいい意味で裏切らないスングァン。

 明るくポワポワした笑顔で迎えてくれて、私が行ったときにはドギョムの次だったのですが、まだドギョムと握手してる途中なのに「ありがとうごじゃいまーす!」って入ってきてホンマ笑った。

 

・バーノン

 

 顔が本当にいい(何度目)。こんなきれいな顔がこの世に存在することを神に感謝していたらすぐに剥がされるので注意。

 基本的には表情が変わらないバーノンですが、皆よく見てみて!

 こちらが喋ってるときに微妙に顔が上下に揺れてます!たぶん本人比で頷いてます!

 私はまだ言葉返してもらえたというレポを見たことがないのであったら教えてください(笑)

 

・ディノ

 

 マンネのディノちゃんですが一人一人に丁寧に対応してくれます。

 ちゃんと目を見て、言葉を聞いてくれて。最後のときにはCARATがブースの外に出ていくところまで見送ってくれます。

 ディノもいつもは小柄に見えますが向かい合うと体格とか表情とか「男の子なんだなぁ」って思わされます(笑)

 

 さて、こんな感じで私が感じたメンバーの印象を書かせていただきましたが、あくまで私が感じた参考です。百聞は一見に如かずなので是非一度自分の目で体験してみてください。

 

 5月には日本での1stシングルの発売と6月にはショーケースと日本で初めてとなる個別握手会もあります!

 今までと応募方法等内容が異なるところがありますので詳しくは公式HPをチェックしてください↓

seventeen-17.jp

 

 次回は春ツアーのお話を出来たらなと思いますのでお楽しみに☆

 

 今回もブログを読んでいただきありがとうございました!

 Twitterもやっているのでもし良ければフォローお願いします☆

 Twitterアカウント:@tonikaku_yuki5

 

 そのほかのブログももし良ければご覧ください!!↓

tonihey.hatenadiary.jp

tonihey.hatenadiary.jp

tonihey.hatenadiary.jp

tonihey.hatenadiary.jp

tonihey.hatenadiary.jp