男アイドルが好きな男オタのブログ

男アイドルを応援している男オタの雑感ブログ

【SEVENTEEN】ド新規男カラットのジョシュアさんセンイル巡り一人旅 前編【セブチ】

 ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

 今回も韓国アイドルグループ「セブチ」こと「SEVENTEEN」について、男オタの目線からお話をしたいと思います。

 

 ちなみに、私がセブチにハマったきっかけは1つ目の記事

tonihey.hatenadiary.jp

 コンサートのために初渡韓した話は2つ目の記事に書いてあるので是非見てみてください。

tonihey.hatenadiary.jp

  さて、いきなりですが先日の12月30日は何の日だったでしょうか??

 はい!!そうです!!

 私の推しであるSEVENTEENのジョシュアさんのお誕生日です!!㊗

 (ちなみにBTSのテテくんも同じ生年月日ということを恥ずかしながら後々知りました...)

f:id:tonihey:20190114181610j:plain

 そこで今回は「ジョシュアさんのセンイル巡りの旅2泊3日 in Korea」についてお話します!(ちなみに一人旅...涙)

 それと合わせて、韓国アイドル界のちょっと特殊なお誕生日のお祝い方法であったり、韓国の観光・グルメについてもお話したいと思います。

 

◆そもそも「センイル」って何?

 「誕生日」のことを韓国語で「생일(センイル)」といいます。

 韓国では好きなアイドルの誕生日の期間になるとファンがアイドルのお誕生日をお祝いします。

 ...いやいや、そんなの日本でも当たり前にお祝いするじゃん!というところですが、韓国の違うところは

 「ファンがお金を出し合って、企業を巻き込んで大規模にお祝いをする」

 というところなんです!もう規模がレベチ(セブチだけに(笑))なんです!!

 

 センイルの方法には大きく二つ、①展示系②配布系の二種類があります。

①展示系

 その名のとおり展示物でお祝いをする方法です。

 一番メジャーなのが「駅構内に広告看板を出す」です。韓国旅行に行ったことある人であれば駅で、アイドルの写真と生年月日が書かれた広告看板を見たことある人もいるのではないでしょうか?(年間通して誰かしらの誕生日はあるのでよく見ます)

 あれは事務所や企業が出しているのではなく、ファンが共同でお金を出し合って掲出しているものなのです。

 そして、駅広告看板以外だと、バス停での広告もあります。

 有名なアーティストになると、もう駅やバス停にとどまらず、電車自体やバス自体をラッピングして走らせてしまうケースもあります(もう企業のプロモーション活動やん...)。

 展示系は比較的期間も長く、営業時間等に縛られないので巡りやすいというところも特徴です。

 

 ②配布系

 配布系は主にカフェで実施されることが多いです。

 誕生日のアイドルのカップフォルダーやシール、トレカ等を作成し、カフェで注文してくださったお客様へ配布するというものです。

 同時にカフェの店内も、そのアイドルの写真やグッズが展示されていたり、アイドルをイメージしたオリジナルのドリンクやデザートが販売されていたりもします。

 そして、有名なアイドルであれば韓国だけでなく日本のカフェ(東京の新大久保や大阪の鶴橋などのコリアンタウンが多い)でも開催されることがあります。

 実施箇所数でも展示系よりも配布系の方が開催箇所が多いです。

 ちなみにこちらは数量限定なので、期間内でもグッズが無くなってしまったり、カフェの営業時間内に行かないといけない、といった制約もあります。

 

◆ 「センイル巡り」ってどうやってやるの?

 センイルについて大体分かった私ですが、実際にセンイルが実施される場所・期間等の情報を手に入れなくてはなりません。

 上にも書いたとおり、センイル企画はファンが行うものなので、公式から発表をされることはありません。

 センイル企画は主に「マスター」と呼ばれるファン代表(この辺は色々と説明が難しいところがあるので別の方が書いてる記事等を見てください)の方が主催していることが多いです。

 誕生日の数か月ほど前からセンイル実施の概要とサポート方法が企画者よりTwitter等で周知されます。日本からでも参加できるものもあります。

 ※ちなみに私も今回センイルサポートに参加させていただきました...!(その話は後半にて)

 そして一か月前ほどから実施場所や期間についての周知があります。直前に発表されるものもあるのでよくチェックしておいてください。

 ちなみにこの連絡の内容文はほとんど韓国語です。中には日本語でも周知してくれるところもありますが、韓国語で住所やアクセス方法を調べるのが本当に大変。。。

 私も相当苦労していたところでしたが、今回は救世主が!!

 誕生日一週間前ぐらいに地図と一緒にセンイル企画の場所やアクセスをまとめてくださる方がいて、そのお陰で当日も無事に回れました(本当にありがとう神よ...!)

 センイル企画の情報が手に入ったら、あとは当日の回る旅程を組みます。ちなみに、今回のジョシュアさんのセンイルは所属事務所近辺の駅周辺で行われることが多かったので効率的に回ることができました。

 

 さて、説明が少し長くなってしまいましたが、実際のセンイル巡りのレポートをしていきたいと思います!!

 

■0日目(大阪)

 え!?大阪っておい!韓国じゃねぇのかよ!というツッコミを自分でもしてしまいそうになりますが、実は韓国に行く前日は国内で応援している「超特急」というアイドルグループのライブのために大阪にいたんですよね(気になったカラットさんは調べてみてね!MAMAにも出たよ!ユースケというメンバーもカラットだよ!)。

 

 その期間に大阪のコリアンタウン「鶴橋」のカフェでもジョシュアさんのセンイル企画があったので超特急のライブ前に行ってきました。

 

①わたあめのゆくえ(大阪 鶴橋)

 開店の1時間程前に行きましたが、すでに30人ほどが並んでいました。

 テイクアウトメインのお店ということで店の外にジョシュアさんのバナーや写真が飾られていました。(このカップホルダーが積まれている感じ生で見たぁと思いました)

f:id:tonihey:20190114182517j:plain

f:id:tonihey:20190114182738j:plain

 既にボトルに入ったテイクアウト用のドリンクを注文するかたちなのでレジはサクサク進み10分ほどで購入できました。

 ここでもらえたのはカップホルダーとトレカとシールでした(ウジペンも連行)。

f:id:tonihey:20190114182527j:plain

 

②アンクルボックス(大阪 鶴橋)

 わたあめのゆくえから歩いて5分程の位置にありましたが、こちらは店内のテーブルで楽しむので待ち時間が長く、90分程外で寒い中待ちました。。。

 店内に入るとモニターにはセブチの映像が流れていて(新曲「Getting Closer」のMVが流れていました)、映像を見ながらドリンクを楽しめました(だから待ち時間が長くなったのか...)f:id:tonihey:20190114183106j:plain

 こちらも①と同じ企画者さんなのですが、種類の異なるカップホルダーとトレカとシールをいただけました。f:id:tonihey:20190114183400j:plain

 

■1日目(韓国)

 さて、ここからやっと韓国でのセンイル巡りです!(笑)

 ライブ翌日の早朝の便で関空から仁川空港へ向かうはずだったのですが、飛行機の出発が遅れ、到着したのはお昼過ぎに。。。

 そして12月の韓国は本当に寒い!!最低気温が-14℃とかなので寒すぎてスマホが操作できない状態でした。。。

 

③슈가드슈(韓国 合井)

 荷物を東大門のホテルに置き、明洞でスンドゥブチゲ(700円で安くて美味い)を食べた後に向かったのが、弘大入口駅の隣にある「合井駅」。ここで2つのカフェを巡ります。

 記念すべき韓国一店舗目は駅から歩いて3分程の位置にあるお店。

 外に大きなバナーがかけられていたのですぐに見つけられました!

f:id:tonihey:20190114183444j:plain

 店内は歴代のうちわやアルバムのフォトブックの写真などが飾られていました。

f:id:tonihey:20190114183549j:plain

f:id:tonihey:20190114183938j:plain

 ちなみに韓国のカフェでカップホルダーをもらう際には、おそらく自分から言わないと貰えないケースが多いのかなと思います。現に、店内にセブチファンは私しかおらず、他のお客さんはカップホルダーはもらっていませんでした。

 他の店でもですが、私は常に注文するときにカウンター付近に画像のように飾られているカップホルダーを指さしながら「イゴシ イッソヨ?(韓国語で「これありますか?」の意味)」と言いました。

f:id:tonihey:20190114183628j:plain

 これで一応二度聞きされることなく100%貰えたので不安な方は参考にしてみてください。

 ちなみに、センイル企画を行っているカフェは観光地から離れたところが多く、日本語表記や日本語対応スタッフがいないところも多くあります。

 私は若干韓国語がわかるので特に問題ありませんでしたが、韓国語がわからなくても指さしで何とかなると思います。私の感想だと、韓国のカフェの店員さんはとても優しいという印象だったので何とか理解しようとしてくれるはずです。

 ここでは上画像のパジャマ姿のジョシュアさんカップホルダーとトレカをいただけました。

 

④슈웁(韓国 合井)

 その次は③のお店から歩いて5分程のところにあるお店へ。ここには韓国のカラットさんが多くいました(それでも席は半分ほどしか埋まっていない)。

 ちなみに全体を通してですが、日本と違って注文のために列に並ぶということや配布物が無くなってしまったということは一回もありませんでした。ですので、意外と期間の後半に行っても配布物が無くなることはあまりないんじゃないかなという印象です。

 こちらも店外のバナーや、店内にもたっくさんの写真がちりばめられており、カウンターもジョシュアだらけ(笑)

f:id:tonihey:20190114184016j:plain

f:id:tonihey:20190114184812j:plain

 ここではオリジナルのドリンク「슈아 NICE(セブチの楽曲「아주 NICE」に掛けている)」とクッキーが販売されていたり、特典がもらえるくじ引きがありました(私は裏にカレンダーの書かれたトレカセットでした)。このトレカのジョシュアさんかわいい...

f:id:tonihey:20190114184101j:plain

 店内の写真を撮ろうとすると撮影しやすいようにカラットさんが避けてくれたり、「日本から来たんですか?」「韓国語上手ですね」と声をかけてくれたり、ファンのみなさんの暖かさにも触れられました。

 

⑤【番外①】オリジナルT-money カード作り(韓国 弘大入口)

 これはセンイル巡りとは別なのですが、韓国には地下鉄を乗る際にお金をチャーして使用する「T-money」というカードがあります(日本のSuicaみたいなもの)。

 このカードは自販機やコンビニ等で購入することができるのですが、「自分の好きな写真でオリジナルのカードが作れる」券売機があるのです。

f:id:tonihey:20190114184232j:plain

 私は弘大入口駅にある券売機で作成しました。

 やり方は簡単。QRコードからサイトにアクセスし、自分のスマホのフォルダから好きな画像を選択するだけ。するとQRコードが表示されるので、それを券売機に読み込むと30秒ほどで出来上がります(日本円で600円程)。

 こんな感じで作れるのでお土産とかにも良いですね!

f:id:tonihey:20190114184257j:plain

 韓国は地下鉄がすごく充実しており、移動は基本地下鉄です。このカードだと乗り換えやバス利用がお得にできるところもあるので韓国に行った際にはぜひ作ってみてください。

 

⑥【番外編②】DDチキン(韓国 明洞)

 1日目の晩御飯は明洞にあるDDチキンというお店に行きました。

 何故かといいますと、このDDチキンはSEVENTEENがイメージキャラクターを務めているお店なのです!

 店内に入るとホシくんがお出迎えしてくれて、メンバーの大きなバナーも飾られています。

f:id:tonihey:20190114184322j:plain

f:id:tonihey:20190114184605j:plain

 ご存じの方も多くいらっしゃると思いますが韓国のチキンってサクサクで本っ当に美味しいんですよね!

 私は一人だったのでおひとりさまセットでしたが、セットメニューを頼むとセブチのクリアファイルが貰えるらしいのでお友達の多いみなさんは是非注文してみてください(涙)

f:id:tonihey:20190114184632j:plain

 

⑦【番外編③】with DRAMA KPOPstore(韓国 建大入口)

 韓国に行ったら行きたいと思っていた、K-POPの公式グッズが売っているお店!

 この「with DRAMA」は韓国で展開しているK-POPの公式グッズ店です。

 店内を見てみると現在のK-POP情勢がわかるなぁという感じでTWICEとWanna Oneのグッズばかりでセブチはこの昨年のCARATLANDのクリアファイルだけ。。。こんだけ人気でもまだまだ上がいるのかぁという感じでした。

 残念ながらジョシュアさんのクリアファイルは売り切れだったので2推しのバーノンちゃんとウジペンとウォヌペンへのお土産を購入しました。

f:id:tonihey:20190114184702j:plain

 ちなみにこの駅では一足早く1月誕生日のスングァンちゃんのセンイル広告もありました(駅広告は誕生日前後合わせて一か月間くらい掲出しているのでこういうのにも遭遇できます)。f:id:tonihey:20190114190210j:plain

 

 昼過ぎの到着でしたが、このような感じで1日目は楽しめました!

 2日目は一気にセンイル巡りを行うのと、自分がサポート協力をさせていただいた広告を見に行きます!そしてセブチが所属する事務所Pledisへも!

 ボリュームが予想以上に大きくなってしまったので2日目以降については次のブログで紹介したいと思います!!

 

 ・後編ブログはこちら↓tonihey.hatenadiary.jp

 

 今回のブログも読んでいただきありがとうございました!

 Twitterもやっているのでもし良ければフォローお願いします☆

 Twitterアカウント:@tonikaku_yuki5