男アイドルが好きな男オタのブログ

男アイドルを応援している男オタの雑感ブログ

【SEVENTEEN】超特急とハロプロ好きな男オタがセブチにハマったワケ

はてなブログをご覧いただきありがとうございます!! 

 

初めてのはてなブログになりますが、今回は韓国のボーイズグループ「SEVENTEEN(通称:セブチ)」について記事を書かせていただきます。

セブチについてのはてなブログは数多くありますが、タイトルにもあるとおり当方「男」でございます。

よく「男アイドルを応援している男オタってどんな気持ちで応援しているの?」と聞かれることが多くあり、なかなか発信する機会がなかったので今回記事を書かせていただきました。

 

【ブログに読んでいただくにあたっての注意】

・当方、まだファン歴が短く(知ってから2ヶ月のド新規)、情報に間違いがある場合があるかもしれません。もちろん調べたうえで記載しておりますが、間違い等があった場合ご指摘ください(>_<)

 

その前に「そもそもお前誰?」という疑問があると思いますので、まずは簡単に私のアイドルオタク歴について説明させてください。

私は現在「超特急」をメインに、「ハロー!プロジェクト(全般)」「Da-iCE」「Perfume」を応援させていただいております。

 

◆超特急

 ファン歴:4年目

 推し:5号車 ドジっ子担当 ユーキ

 現場頻度:開催されるライブ・特典会にほぼ参加(遠征もバリバリします)。

 

ハロー!プロジェクト

 ファン歴:物心ついたころには

 推し:モーニング娘'18 小田さくら

 現場頻度:ライブ・リリイベに年数回。特典会はなし。

 

Da-iCE

 ファン歴:2年目

 推し:和田颯

 現場頻度:ライブ・特典会に年数回。

 

Perfume

 ファン歴:5年目(FC歴)

 推し:特になし(Perfumeって全体的にあんま推しメンとかって概念ないです)

 現場頻度:ライブに年数回。特典会はそもそもやらないです。

 

こんな感じで超特急を主に、たまに他のグループにも足を運んでいる男オタクです。

ご存じの方なら何となく好きなグループや推しメンの傾向からわかると思いますが、私パフォーマンスが良いグループやメンバーが好きな所謂「パフォ厨」とやつです(超特急ユーキくんとDa-iCE和田颯くんはグループのダンスリーダーで、モーニング娘。小田さくらちゃんは歌唱力が高くグループ内で歌姫と呼ばれています)。

いくら顔が良くて接触対応が良くてもパフォーマンスが良くないと「応援したい」と思えないんですよね。

 

そんな私ですが、セブチを知ったきっかけは、超特急のメンバーであるユースケくん(6号車 元気担当 ジョンハンペン)がセブチのファンでよくインスタやブログでセブチのポーズをしていたことで知りました(カラットのみなさん良ければチェックしてみてね)。

 

動画を観た瞬間にそのパフォーマンスに目を奪われ、そこから一気にハマってしまい、ちょうど日本デビューが近かったこともあり、勢いでファンクラブに入会し、ハイタッチ会にも参加してしまうほどの新規ハイぶりでございます。。。

 

私の勝手な持論ですが、超特急のファンってハロプロ好きな人が多いんですよね。

そして超特急のファンってセブチ好きな人も多いんですよね。

ですので、今超特急やハロプロ好きな人はセブチが好きになる要素があると思うんです!

両ファンの方はぜひチェックしていただきたいです!

 

さて、ここからやっと本題です。

SEVENTEEN(セブチ)についての紹介と私が思う魅力についてご説明します!

 

SEVENTEENってなに?】

f:id:tonihey:20180802044527j:plain

グループ名:SEVENTEEN(通称 セブチ)

デビュー日:2015年5月26日(韓国) 2018年5月30日(日本)

メンバー:13名(ボーカルチーム5名、ヒップホップチーム4名、パフォーマンスチーム4名)

 

セブチは韓国で3年前にデビューし、今年の5月に日本デビューを果たした13人組のボーイズグループです(モーニング娘。より多い...(汗))。

ここで皆さん思うのが「え!?17人じゃなんかーい!」ってところだと思うのですが、13人メンバーで、さらにメンバーはそれぞれ3つのチーム(ボーカル、ヒップホップ、パフォーマンス)に所属しています。

つまりSEVENTEENには、「13人のメンバー+3つのチーム+1つのグループ=17」という意味が込められているんです。

韓国での人気はもちろん、日本でも9月にさいたまスーパーアリーナで5日間コンサートを行うなどの人気ぶりです。

 

【セブチの魅力① 「セルフプロデュースアイドル」】

これはよくメディアに出た際に必ず紹介されることですが、セブチは楽曲の制作から振り付けに至るまでメンバー自らが担当しています(普通にヤバい)。

作詞・作曲を担当しているボーカルチームのウジくんは最初楽曲を事務所から提供されたときに「自分たちに似合わない服を着させられているような気がした」と感じ、そこから自分で曲作っちゃうんだからすごいです。。。

また、ラップ詞はヒップホップチーム、振り付けはパフォーマンスチームが中心となって作り上げていくので、ここで先ほどのチームが活きていきます。

メンバー自身が自分で作り上げていくのでパフォーマンスの完成度も高いです。

よくアイドルを応援していると「え?この曲は本人たちに合ってないじゃん...」「メンバーも嫌々ながら踊ってるなぁ」「特定のメンバーばっかゴリ推ししすぎじゃない?」って違和感を感じることがありますが、「大人たちの介入が無い」ことがセブチ本人たちにとっては、自信を持って、納得をして、パフォーマンスをしている感じがします。

 

【セブチの魅力② 「メンバー1人1人に必ずスポットが当たる」】

大人数のアイドルグループを応援している人ならわかると思いますが、人気やスキルの関係で「自分の応援してる子ずっと端のポジションだなぁ」「ソロパート無かったなぁ」ってことがあると思います。

もちろんそれもある程度仕方ないかもしれませんがやっぱり応援してる子にはスポットが当たってほしいですよね。

セブチは13人メンバーがいますが、基本的に必ず1曲に1回はソロパートやセンターに来る機会があります。

まぁこれはK-POPの他のグループでも同じなのですが、セブチはさらに3つのチーム(ボーカル、ヒップホップ、パフォーマンス)に分かれての楽曲やチームの垣根を越えたユニット曲も多くあります。

これのおかげでさらにライブでは個々のメンバーにスポットが当たるので、どのメンバーを推しても楽しむことができます。

 

【セブチの魅力③ 「毎回カラーの異なるパフォーマンス」】

魅力①での「セルフプロデュース」により、セブチの曲は毎回カラーの異なる楽曲・パフォーマンスが楽しめます。

時には、大人数を活かしたフォーメーションダンス(ハロオタ食い付け)の楽曲や小道具を使用したミュージカルテイストの楽曲など多種多様です。

その中からほんの少しですがご紹介します!

 

「CALL CALL CALL」

記念すべき日本デビュー曲です。

大人数でフォーメーションがコロコロ変わり、片手で電話のポーズをするなど「ダサカッコよく」ないですか!?(ハロオタ食い付け←二度目)

 

 

「Oh My!」

韓国での最新曲です。

最初のメンバーがパズルのように動く振り付けから私はもうテンション上がってサンバ踊りたくなります←急にどうした

楽曲自体も夏の終わりを感じさせるものになっているので今の季節にピッタリです。

あとこのマリンスタイルの衣装が最&高↑

 

「Pretty You」

ソファーや本を使ったパフォ―マンスはまるでミュージカルを観ているかのよう。

アイドル全開の可愛い歌詞と楽曲でファンからも人気です。

 

 

さて、セブチの魅力については分かっていただけたでしょうか?

え?「メンバーが分からなきゃ話にならん?」そりゃそうだわ!

なんといってもメンバーが13人もいるので覚えるのが相当大変で、ここでセブチファンになるのを断念してしまう人が多いのも事実。。。

実は私もメンバー完全に覚えないままハイタッチ会に参加してしまったバカ野郎です(よい子は絶対にマネしないでください)。

まずは今回は「推しメン(ペン)」を1人見つけていただけたら嬉しいです!

一度好きになっていただければそこからは自然に覚えていくと思うので!

それではいってみましょう!!

 

◆セブチの統括リーダー エスクプス

f:id:tonihey:20180802044120j:plain

名前:S.COUPS(エスクプス)

誕生日:1995.08.08

チーム:HIPHOP TEAM 統括リーダー/チームリーダー

 

ねぇ!今「あ、もう覚えるの無理だ」って思ったでしょ?戻ってきて~

一番最初が一番覚えにくいけど、逆にこの先は覚えやすい名前なので。

エスクプスはセブチで一番年長でみんなをまとめる「統括リーダー」をしています。

見た目はプクっとした唇が特徴で、可愛かったり陽気な雰囲気が多いメンバーの中では男らしい印象のメンバーです。

統括リーダーではありますが、周りをグイグイ引っ張っていくタイプでも後ろから見守るタイプでもなく、みんなの横で一緒に歩いている、そんな印象のリーダーです。

チームはHIPHOP TEAMに所属しており、ラップを主に担当しています。

エスクプスのラップは楽曲ごとに印象が変わり、力強いものから優しいものまで、歌うようにラップをするという印象があります。

 

◆天使のビジュアル ジョンハン

f:id:tonihey:20180802044139j:plain

名前:JEONGHAN(ジョンハン)

誕生日:1995.10.04

チーム:VOCAL TEAM

 

誕生日が10月4日(テンシ)であることから「セブチの天使」と呼ばれるジョンハン。

まさしく天使のようなビジュアルで日本でもとても人気があります(彼のグッズはレートがとても高い)。

今は短いですが、以前はロングヘア―をしており、そのときは女神のようなビジュアルでした。

しかし、その天使のようなビジュアルとは裏腹に性格は「ジャイアン」と呼ばれるほど、思ったことや無茶難題を振ってメンバーを振り回します。

でもそれでも許され、愛されてしまうのが彼の魅力なのです。

チームはVOCAL TEAMに所属しており、少し鼻にかかった甘い歌声が特徴で、割と聞き分けやすいです。

 

◆にこにこジェントルマン ジョシュア

f:id:tonihey:20180802044156j:plain

名前:JOSHUA(ジョシュア)

誕生日:1995.12.30

チーム:VOCAL TEAM

 

はい。推しです(笑)

ジョシュアは穏やかな性格で、メンバーも「怒ったところを見たことがない」というほどのジェントルマンです(裏の顔あり←そこもまた良いよね)。

トーク時には周りでわちゃわちゃしているメンバーをニコニコしながら眺めていますが、たまに急に手を挙げて変なギャグをしたりします。

幼少期からアメリカで育ったため、英語が堪能で、教会の聖歌隊に所属していたことからギターも弾けます(アイドルになってくれて本当にありがとう)。

VOCAL TEAMに所属しており、透明感のある綺麗な歌声が特徴です。

上記のジョンハンとの「ジスハン」ペアは目の保養になると日本でも人気です。

 

◆中国からやってきた天然記念物 ジュン

f:id:tonihey:20180802044213j:plain

名前:JUN(ジュン)

誕生日:1996.06.10

チーム:PERFORMANCE TEAM

 

セブチには中国人メンバーが2名おり、そのうちの一人がジュンです。

整った顔立ちに長身でまさしく中国が誇る天然記念物なのですが、もう一つの意味での天然もすごい(笑)

大抵トーク時に彼を見てるとキョロキョロしだしたり変な動きをしたりしていて飽きないです(コスプレと激辛料理が好き)。

天然な彼ではありますが、心がとても優しく、同じ中国人メンバーのミンハオや中国の家族との感動エピソードはついつい涙が出てきてしまいます。

PERFORMANCE TEAMの彼の長身を生かしたダンスはとても見応えがあり、サビでセンターになることも多くあります。また、歌声がとてもかわいいのが特徴です。

 

◆メンバーからも人気の王子様 ホシ

f:id:tonihey:20180802044228j:plain

名前:HOSHI(ホシ)

誕生日:1996.06.15

チーム:PERFORMANCE TEAM チームリーダー

 

彼が自己紹介で「いま何時?」と聞いたら「10時10分!」と元気よく答えましょう。

ちょうど10時10分の時計のように吊り上がった目が特徴で、いつも元気にメンバーを盛り上げてくれるセブチの王子様です。

PERFORMANCE TEAMのチームリーダーをしており、彼の考える振り付けでセブチの楽曲の世界観は作られています。

また、ホシは歌唱力も高く、サビのパートなども任されるほどの総合力が高いオールラウンダーです。

 

◆ゲーム大好きなマイペース ウォヌ

f:id:tonihey:20180802044243j:plain

名前:WONWOO(ウォヌ)

誕生日:1996.07.17

チーム:HIPHOP TEAM

 

韓国人俳優のようなキリッとした顔立ちに、細身の長身の彼ですが、性格はとってもマイペース。

テレビの収録時なども基本ぼーっとしていてあまり自分から発言することは少ないです。

家ではずっとゲームをしているらしく、どっちかというとあまりアイドルらしくないところもありますが、そんな彼を守り隊の女性が多くいます。個人的にハマったら一番沼が深そう、、、(ウォヌたんかわいいよ~)

HIPHOP TEAMに所属している彼のラップは低音で力強いのでとても分かりやすく、楽曲の大事なアクセントになっています。

 

◆小さな天才プロデューサー ウジ

f:id:tonihey:20180802044257j:plain

名前:WOOZI(ウジ)

誕生日:1996.11.22

チーム:VOCAL TEAM チームリーダー

 

彼を見つけるのはとても簡単です。一番身長が低いから(笑)

制服風の衣装を着たりすると小学生にも見えてしまうほど可愛らしいウジたん。

ですが、彼こそがセブチのセルフプロデュースを支えている存在なのです。

セブチの楽曲は基本彼が作詞・作曲をしており、レコーディング時のプロデュースもします(ウジP)。

VOCAL TEAMのチームリーダーとして大事なパートも歌いこなしますし、身長の小ささを感じさせないキレのあるダンスも彼の魅力です(何でも出来るやん、、、)。

 

◆セブチのオシャレ番長 THE8

f:id:tonihey:20180802044311j:plain

名前:THE8(ディエイト)・ミンハオ

誕生日:1997.11.07

チーム:PERFORMANCE TEAM

 

ジュンともう一人の中国人メンバーであるミンハオ。

抜群のスタイルでどんな服も着こなすおしゃれ番長。彼のインスタグラムはもうなんか世界観がすごい(笑)

ミンハオはジュンよりも後に加入し、当時は言語の問題などで相当苦労しましたが、ジュンをはじめメンバーの支えもあり乗り切った努力家でもあります。

PERFORMANCE TEAMに所属する彼の魅力はアクロバティック!空中で華麗に舞う彼はとても美しいです。

同じく中国出身のジュンとは「チャイナペア」の愛称で人気で、ペアでの楽曲もあります。

 

◆お世話好きの人懐っこいわんこ ミンギュ

f:id:tonihey:20180802044333j:plain

名前:MINGYU(ミンギュ)

誕生日:1997.04.06

チーム:HIPHOP TEAM

 

セブチ内で最も長身で「2017年世界で最もハンサムな顔100人」でセブチ最高位の49位にランクインしたミンギュ。

おそらくバラエティ番組を見てると彼の好感度は上がることでしょう。

番組の企画などでも自ら進んで取り組み、他のメンバーのサポートに入る彼は年少組でありながら周りのことを考えれるしっかり者なんだと思います。

マイペースで猫っぽいウォヌとお世話好きわんこミンギュの「ウォンギュ」ペアは身長のバランスと性格の正反対さが絶妙でとても人気のカップルです。

HIPHOP TEAMの彼は、何故かサビ前のパートを任されることが多く、サビ前にキメてる人=ミンギュだと思ってください(笑)

 

◆パワフルな歌声が魅力 ドギョム

f:id:tonihey:20180802044351j:plain

名前:DK(ドギョム)

誕生日:1997.02.18

チーム:VOCAL TEAM

 

やや面長でいかにも好青年な雰囲気が漂うドギョム(リポビタンDのCM出てほしい)。

前述のミンギュ同様、バラエティ番組を見ていると常にニコニコしていて一生懸命企画に取り組む様子が見て取れます。

通販が好きらしく、彼の家には未開封の箱が大量に保管されいるところも愛らしい。

VOCAL TEAMでさらにメインボーカルを務める彼の特徴は何といっても声量!喉にメガホンがあるのではないかといわれるくらいパワフルな歌声は迫力満点です!

 

◆年少ながらMCを回す名司会 スングァン

f:id:tonihey:20180802044406j:plain

名前:SEUNGKWAN(スングァン)

誕生日:1998.01.16

チーム:VOCAL TEAM

 

バラエティ番組やライブMCなどで司会を担当しており、年少組ながら周りへの気配りができるスングァン。

日本語もかなり勉強しており、日本の番組では頑張って日本語で喋ろうとする姿勢が素敵です。

ほっぺたがぷにぷにしていて丸っこい顔がとても可愛い。

VOCAL TEAMではドギョムと共にメインボーカルを務めており、サビや間奏明けの重要なパートを任されています。

ドギョムとはまた違った伸びのいい歌声が魅力です。

 

◆セブチのディカプリオ バーノン

f:id:tonihey:20180802044420j:plain

名前:VERNON(バーノン)

誕生日:1998.02.18

チーム:HIPHOP TEAM

 

アメリカ人と韓国人のハーフですが、見た目はアメリカ色の方が強く、彼が韓国語を話していると少し違和感がしてしまいます(笑)

若いころのレオナルド・ディカプリオに似ているとよく言われるほどのキリッとした顔立ちですが、性格はやや天然でみんなから愛されるキャラクター。

所属するHIPHOP TEAMではメインラッパーを務めており、パートはチーム内で一番多いです。

ハーフであることから英語も堪能なので、英語と韓国語の歌詞を流れるように歌います。

ちなみに私の2推しで、1推しジョシュアとのユニット曲「ROCKET」には感謝しかありません(笑)

 

◆しっかり者のマンネ ディノ

f:id:tonihey:20180802044437j:plain

名前:DINO(ディノ)

誕生日:1999.02.11

チーム:PERFORMANCE TEAM

 

 セブチ13人の中で末っ子(マンネ)のディノですが、上述のとおり変わり者のお兄さんたちのお陰で(笑)とてもしっかり者です。

お兄さん方からの無茶ぶりやセクハラ等の被害を一番に受けているから訴えたら勝てると思うよ←

ウジに次いでセブチ内では小さい方になるので「小さな巨人」というキャッチコピーがついています。

そんなディノはPERFORMANCE TEAMに所属しており、ダイナミックなダンスパフォ―マンスが武器です。また、ダンスだけでなく、ボーカルやラップも器用にこなせてしまう恐ろしい末っ子でございます。

 

 

今回はセブチのグループとしての魅力とメンバー個々の魅力についてご紹介させていただきました。

文字数が多くなってしまったので、メンバーについては簡単な紹介となってしまいすみません。。。

また機会があれば記事を書きたいなぁ~と思っているので、感想や要望などありましたらお聞かせください。

早く9月のコンサートに行きたい!!!


Twitterやってます☆

@tonikaku_yuki5